作並義彦・建築設計工房
名古屋を拠点に建築の設計活動をしている設計事務所です。
主宰:作並義彦
1965年      東京生まれ
1990年      東京理科大工学部建築学科卒業
1990-1994年 長谷川逸子・建築計画工房勤務
1995年      作並義彦・上平井設計室設立  (東京都葛飾区)
2003年      作並義彦・建築設計工房に改名(東京都新宿区)
2008年      株式会社ガランドウ設立 代表取締役
NGOYA
名東区一社4-138-3-201
E-MAIL sakunami@eva.hi-ho.ne.jp
人気ブログランキングへ

2017年12月15日

スターウォーズ「最後のジェダイ」

今日はレイトショーでスターウォーズです。

171215スターウォーズ.jpg

仕事は長引いて、映画館に着いたのは上映5分前。

赤池に映画館が出来て、車で15分はかなり楽です。

ネットチケットなのでストレス無く発券出来たのでコーラを買う余裕も。

座席数が一番大きなスクリーンだったと思いますが、レイトショーで5割くらいは入っていました。

内容は、書けませんが良い脚本です。

エピソード7からの流れも良く、次への期待も持てます。

小声で思わず、うなる場面も多々。
posted by sakunami at 23:00| Comment(0) | 映画・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南区・緑区・港区・中川区現場確認と図面調整

今日の午前中は現場周りです。

はじめは、南区分譲住宅の完了検査立会いです。

IMG_5693.jpg

IMG_5695.jpg

少し遅れていったので検査は無事終了していました。

検査員と少し談笑。

その後は、賃貸アパート現場や敷地を一筆書きのように、7件ほど。

IMG_5706.jpg

IMG_5716.jpg

IMG_5717.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_5728.jpg

IMG_5732.jpg

IMG_5724.jpg

IMG_5748.jpg

IMG_5764.jpg

IMG_5756.jpg

こんなに多くの現場を見る手も午前中で済むのが不思議です。

ただ少しルートから外れる現場は来週確認です。

午後は、南区賃貸アパートの図面調整です。

IMG_5765.jpg

来年着工予定の現場ですが、かなり図面催促があったので・・。

それでも一区切り出来て良かったです。
posted by sakunami at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

分譲住宅打合せ・図面作成と建築士会忘年会

今日の午前中は不動産屋さんと分譲住宅の仕様打合せです。

外装・内装・住設等を決めていきます。

図面もほぼ出来上がっているので、仕上げなどのイメージも共有です。

IMG_5766.jpg

施工会社さんが決まっていて金額も抑えられているようなので図面をまとめて送ることに。

確認申請が下りたら再度コストを確認して実施図面をまとめます。

夜は、建築士会忘年会に参加です。

DSC_3481.jpg

名東支部は活動が活発でたくさんの人で盛り上がります。

私は年に一度程度しか参加できませんが、色々意見交換が出来て愉しみな会です。
posted by sakunami at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

一日デスクワーク

今日は事務所で一日デスクワークです。

明日打合せ予定の港区分譲住宅の図面調整と仕様書作成です。

申請提出しているのである程度の実施図面を打合せ用で作成です。

作図はスタッフの伊藤さんと榊原君です。

何度かチェックしながら空間密度を上げて行きます。

仕様は実際施工する会社から標準仕様を確認しながら想定です。


後は、ガランドウパンフレットの更新のため写真整理や見直し。

月一のメルマガ原稿作成など。

比較的ゆったりした一日でした。
posted by sakunami at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

港区分譲住宅プラン作成と小牧市現調

今日は、新規で港区分譲住宅のラフプラン作成です。

以前作成したプランを踏襲しながらなので余り時間は掛かりません。

IMG_5683.jpg

ただし、敷地条件が少し異なるので、間口寸法の調整や立面作りが必用になります。

実際に進むことになった時点で更にブラッシュアップをして行きます。

午後には小牧市に現調です。

といってもドアの寸法と構造確認です。

IMG_5677.jpg

このドアを再利用して復活させる事になりそうです。
posted by sakunami at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

港区・昭和区現場

今日の午前中は港区賃貸アパート中間検査立会です。

IMG_5634.jpg

狭小間口の3階建て現場です。

IMG_5638.jpg

金物で少し指摘はあったようですが無事合格です。

IMG_5642.jpg

IMG_5645.jpg

その後は昭和区に車で移動です。

テナントビルの現場立会です。

スケルトン設計を担当した物件でテナントが決まるようで工事調整打合せを済ませました。

IMG_5649.jpg

施工会社担当者にも立ち会ってもらい工事区分の確認などを行いました。

IMG_5647.jpg

午後は、新規の港区分譲住宅プラン作成です。
posted by sakunami at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

豊田国際体操とグリムスパンキーライブ

今日は豊田市で体操観戦。

top.jpg

豊田国際体操大会を初めて観ました。

DSC_3480.jpg

体操競技を見るのにスカイホール豊田は非常に良い会場でした。

DSC_3477.jpg

死角も少なく、天井も高くで、臨場感も味わえました。

自由席も満員のかなりの盛り上がり。

白井の跳馬も、宮地の鉄棒も、村上の床も一流の演技を観られて良かったです。

来年も時間があれば見に来たいと思います。

夜はダイアモンドホールでグリムスパンキーライブ!

image.jpg

超満員のステージは盛り上がりました。
posted by sakunami at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

ガランドウ忘年会・カラオケ大会

今日はガランドウの忘年会です。

今年も場所は星ヶ丘「磯ぎんちゃく」

DSC_3468.jpg

参加者は少しくなめの10名。

飲み放題で料理もおいしく、色々話も出来て楽しい時間でした。

その後は、カラオケ大会です。

DSC_3472.jpg

初めは、冬の演歌縛り。

DSC_3470.jpg

優勝は93点で鬼頭さん。

私は87点。もう少しで90点になりそうです。

posted by sakunami at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

全日本プロレス観戦と餃子バル

今日の夜はプロレス観戦です。

DSC_3442.jpg

露橋スポーツセンターで全日本プロレス。

DSC_3451.jpg

2試合目から見ることが出来てかなり満足。

DSC_3454.jpg

DSC_3446.jpg

オーソドックスなプロレスに反則有り、場外乱闘有り、笑い有りで楽しめます。

プロレス後は名駅に移動して餃子バル「三代目憲二郎」

DSC_3461.jpg

DSC_3462.jpg

DSC_3463.jpg

メルスの稲葉さんが店長をしているとの事でスタッフ3にんで。

DSC_3464.jpg

DSC_3465.jpg

初めての餃子祭り!愉しめました。
posted by sakunami at 22:00| Comment(0) | 映画・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北区・中村区検査立会いと敷地確認

今日の朝は北区賃貸アパートの中間検査立会いです。

IMG_5564.jpg

特別な指摘事項も無く合格です。

IMG_5577.jpg

金物で一部不具合が有ったので監督さんに是正依頼です。

IMG_5568.jpg

現場近くで、新しく設計をする敷地もあわせて確認です。

IMG_5586.jpg

その後は、中村区へ移動です。

途中守山区の現場に寄ったので中村区現場に着いた時には検査終了して検査員は帰っていました。

IMG_5626.jpg

立会してもらった施工会社の担当者から指摘事項を確認です。

IMG_5617.jpg

監督さんに是正箇所を伝えて施工後写真を提出する事になります。
posted by sakunami at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする